美容と健康&ダイエットの豆知識情報コラムbyヒロ

最新の美容と健康&ダイエット情報に関して豆知識なコラムをお届けをしていきます。

抜け毛対策の食べ物はどんなものはあるの?

(イメージ画像です。)

こんにちは。

前回のアートネイチャーのコラムは

ご覧になって頂けましたでしょうか?

本日はそれに関連をした薄毛対策での

役立ちコンテンツをお届け致します☆

<薄毛・抜け毛対策で見直しをしたい食生活の見直しなど>

薄毛・抜け毛対策をするにあたり、

まずはじめたいのが食習慣の見直しです。

普段口にしている食べ物は、胃で消化されたのちに

小腸で吸収されるのはご存知でしょうか?

栄養素は血液を通して全身をめぐり、

エネルギーやそのほかの物質へと代謝されます。

頭皮まで届けられた栄養が毛乳頭・毛母細胞に運ばれていきます。

細胞分裂を繰り返すことで形成されるのが毛髪です。

栄養バランスのいい食生活を送っている方は

健康的な毛髪が育ちやすい頭皮環境であると言えますね。

〇栄養が不足すると頭皮環境はどうなるの?

反対に栄養が不足しがちな方は、

抜け毛が増える・ハリやコシのない髪が育ちやすくなる可能性があります。

ツヤのあるしなやか

<抜け毛予防に効果的な食材とは?>

サイト管理人の私としては、以下の2つはおすすめの

栄養素ですね。

アミノ酸
アミノ酸の含まれているものは肉類、魚介類、豆類、乳製品、卵 などですね。

普段の食生活で取り入れていきましょう。

タンパク質はアミノ酸が結合してできているため、

基本的にはタンパク質が含まれる食材から摂取できます。

特に豚肉や鶏卵、あじ、牛乳などは、

必須アミノ酸がバランスよく含まれているので髪の毛に良いですね。

亜鉛を摂取。

亜鉛は肉類、魚介類、野菜類、豆類、乳製品、海藻 などですね。

肉類や魚介類に含まれていることが多い亜鉛です。

特に牡蠣やうなぎ、レバーなどは100g当たりの亜鉛含有量が多いため、

少ない量で効果的に亜鉛を摂取できますね。

食事からの摂取であれば基本的に問題はありません。

ほかにもサプリメントで適度な量の亜鉛を摂取すると、

効果的にもなりますね。

<薄毛予防・対策には牡蠣とナッツ類がおすすめです。>

〇牡蠣について
亜鉛を多く含む食品として知られている牡蠣です。

牡蠣だけでなく、特に貝類には亜鉛が豊富ですね。

日本人は通常の食事だと亜鉛不足になりやすいらしいので、

意識して摂取したい。生牡蠣を食べるとき、

レモンが添えられていることがありますね。

ビタミンCは亜鉛の吸収を助けてくれるので、ぜひ一緒に摂取しておきましょう。

〇ナッツ類について

ナッツ類も亜鉛が豊富な食べ物のひとつですね。

中でもクルミにはオメガ3脂肪酸も多く含まれており、

抗酸化作用も期待できるます。おやつなどにも良いですね。

アーモンドにはビタミンEが含まれており、

血流を良くします。

あまり日本ではナッツを食べる習慣がないが、

お酒のおつまみ、おやつとして取り入れてみては

いかがでしょうか?