美容と健康&ダイエットの豆知識情報コラムbyヒロ

最新の美容と健康&ダイエット情報に関して豆知識なコラムをお届けをしていきます。

運動で得られる美容のメリットとは?

 

イメージ画像です

こんばんは。ヒロです

先日のコラムはご覧いただけましたか?

今回は美容には欠かせない運動の効果について

書いてみたいとおもいます。

 

<運動で得られる美容のメリット>美容を維持するためには、適度な運動は欠かせません。
今回は運動で得られる美容のメリットについてご紹介します。
適度な運動は血流を改善し、体内に溜まった老廃物を排出することができ、肌細胞に必要な栄養や酸素が肌全体に行き渡ると言われています。
その結果、くすみやクマが解消されていきます。
また、新陳代謝が良くなり、古い角質がとれ、キレイな肌を取り戻しやすくなるのがメリットです。
ニキビ予防やニキビ跡の解消に効果的です。
また、体の内側の筋肉を鍛えることで、痩せやすい体質になることも期待できます。

<運動の種類>
有酸素運動
十分に呼吸をして全身の筋肉に酸素を行きわたらせながら、長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動のことです。
血流を改善し栄養や酸素を肌まで届けます。
(例)水泳、ジョギング、ウォーキング、エアロバイク、エアロビクス、ヨガ、ピラティスなど。
無酸素運動
短時間に強いエネルギーを必要とする運動のことです。
瞬間的に負荷がかかり、酸素を取り入れる暇がないため「無酸素運動」と呼ばれています。
無酸素運動は成長ホルモンの分泌により、アンチエイジングやダイエット効果が期待できます。
成長ホルモンは脂肪を燃焼するだけでなく、新陳代謝を促進する作用がありますので、細胞の新陳代謝を促進して、老化を防ぐ効果が期待できます。
(例)筋トレ、短距離走など。
【ストレッチ】
「運動が苦手な人」「忙しくて続けられない人」は、無理しなくても大丈夫です。
無理をして、怪我や疲労に繋がってしまうと逆効果!
起床後や寝る前にストレッチを行うだけでも、美容の維持に繋がります。
ストレッチは血流を改善し、顔のくすみやボディのむくみを軽くするなど様々な美容効果が期待できます。

イメージ画像です

いかがでしたか?
誰もが永遠のテーマとしている美容を保つには運動が効果的なようですね!
お風呂掃除や雑巾がけを行ったり、できるだけ階段を使うようにしたりと、日常生活の行動を工夫するだけでも効果が違ってくるはずなのでできることから始めていきましょう♪