美容と健康&ダイエットの豆知識情報コラムbyヒロ

最新の美容と健康&ダイエット情報に関して豆知識なコラムをお届けをしていきます。

薄毛とパーマの関係性とは?種類や質問

 

(※イメージ画像です)

こんにちは。先日のコラムはご覧いただけましたか?

 

薄毛を目立たなくする方法の一つにパーマがあります。

パーマは毎日のスタイリングが楽になりますし、髪にボリュームを持たせられる

のが大きなメリットです。

そこで今回は、薄毛をカバーしたい方におすすめのパーマの種類をまとめました。

パーマでの失敗を防ぐ方法もご紹介するので、パーマを検討中の方はぜひ参考にして

ください。

 

薄毛でお悩みの男性におすすめのパーマには次の種類があります。

 

<ツイストパーマ>

それぞれの特徴やスタイリング方法も解説します。

①自然な動きが特徴の「ツイストパーマ」

ツイストパーマは、毛束をねじりながら髪を巻いていくパーマ術です。

パーマロッドは使用せず、指に巻きつけながら形をつくっていくのが特徴で、

ゆるめでふんわりとしたボリュームが出せます。ねじり方次第で強弱がつけられるの

で、薄毛隠しに適したデザインをオーダーするといいでしょう。

 

スパイラルパーマ

スパイラルパーマは、筒状のロッドに髪をらせん状に巻き付けていきます。

一般的なパーマは髪を平巻きにしますが、らせん状に巻くことでボリュームや

立体感を強調するスタイルに仕上がります。ゆるめに巻けばナチュラルに、し

っかり巻くとスタイリングの際に根元を立ち上げやすいのがメリットです。

スパイラルパーマで毛先に動きが出ると、毎朝のスタイリングが非常に楽です。ワッ

クスをなじませるだけで、おしゃれなこなれ感を演出できます

(※イメージ画像です)

よくあるご質問

 

<パーマでM字ハゲは隠せますか?>

 

生え際の薄毛はパーマで目立たなくできます。

 

パーマで生え際を隠すには、前髪にある程度の長さを持たせる必要があります。

 

髪質や骨格に合った髪型は、信頼できる美容師またはメンズパーマを得意とする

 

美容師に相談するのがいいでしょう。

 

<パーマをかけると毛根が死滅するって本当ですか?>

 

嘘です。

 

毛根が死滅するのは、ケガやヤケド、手術などで外部から強い刺激を受けた時です。

 

パーマをかけた程度で毛根が死滅するとは考えにくいでしょう。

<女性ですが薄毛隠しのためのパーマは逆効果ですか?>


パーマの種類や薄毛を隠したい部位によっては、パーマで薄毛をカバーできるでしょ

う。女性のパーマは髪の長さや毛量で雰囲気が大きく変わりますので、美容師と相談

しながら薄毛隠しに効果的なスタイルを探してください。

 

パーマは髪にボリュームを出し、薄毛を目立たなくできる髪型の一つです。

 

スタイリング次第では薄毛をうまく隠せるので、髪量でお悩みの方は思い切って挑

 

戦してみるのもいいかもしれません。